

R02-326M 五円の人(126作目くらい)

tech_0069.png
珍しく男のキャラですが、昨年末にこねたものです。この時期に見ていたアニメではいちばん女子力がありそうでしたのでw

体は、以前作った男キャラがベースですが、設定画はかなりの細身な上、ジャージ素材が体に密着するためギリギリまで細くしています。顔は適当に女形の男っぽい顔にしてありますが、表情カスタムができないため変顔が全くできませんw


tech_0068.png首の布はフードから作ってあります。最初、左右反転してこねていたんですが、戻してもボーン追従にあまり変わりがなかったので戻してあります。

服のペイントは、シャープな皺が塗りにくいので、いつものように何度も色を拾いながら重ね塗りしてシャープさを出しています。ジッパーのラインと白いラインはマウスの直線移動ツールで塗っています。袖のラインの基準がわからず、腕を動かすと微妙な位置になってしまうのが難点です。


R02-284jについて

魚雷管パック服の素材を間違えて加工していたものを仕上げてしまったので、腰のパーツを作り直します。
とりあえず、アップロードしたものはそのままにしておきますが、後で差し替えます。

あと、身体艤装MODが正しくなかったので、後で修正します。
--
修正しました~。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

ファンアートALPについて

私が製作したファンアートALPについては、R18的な画像、動画の公開はご遠慮いただいております。たむたむす~るというツールの性質上、その辺の気配りを頂いたほうが、認知度を上げるのにいろいろと便利ですし、問題も起こり辛いと思いますので、紳士の皆様にはぜひご協力をいただければと思っております。


時々勘違いされる方もいらっしゃるかもしれませんが、R15くらいまでは別に構わないというか、いろんなところに迷惑がかからない程度なら別にかまいません。行為そのものや、行為を髣髴とさせるものであったり、局部やtkbが写っている、衣服を着けていても股間を強調するようなものだったりとかはR18という認識です。

R18作品のキャラクターについてはこの限りではありませんし、個人的に公開しない場所ではご自由にというか、むしろ嬉しいくらいです。いつも言ってますが、萌え絵とか苦手で、製作するALPも元絵そのまま再現を目指したトレース以上のものではありません。無機質な物を好むので、自作品に魅力を感じでいただけるのは嬉しいのです。

関連する内容でもうひとつ。ALPファイルは自由にアレンジしていただいたり、パーツ流用していただけると嬉しいです。もともと、実験的なことを毎回やってますので、ちょっとしたパーツの流用でもありがたいです。アレンジについても、元絵そのままを目指すとカワイイを犠牲にしないといけないこともあります。もちろん、個人の趣味もありますので、お好みに作り変えていただけると嬉しいです。ふしびさんにはよくアレンジ作品を作っていただいてますが、ありがたいですね。


先日、モデリングをされている方と少し話す機会があったのですが…トレースというと一見楽な方法に聞こえます。が、立体的に整合性の取れたイラストの立体トレースというのは非常に労力のかかるもので、執念のようなものが必要になります。 その方も、トレースと言われて気にされていたようですが、どちらから見てもトレースとしか見えない立体物には、トレースというのは逆に褒め言葉だと思います。

特に最近のキャラクターは記号の塊ですから、記号さえあっていればたいていの人にはそのキャラクターに見えます。MMDくらいのモデルなら、記号さえ合わせてあれば、ほぼそのキャラクターに見えるでしょう。顔を似るまで調整するというのは、一般の3Dソフトでは結構難しかったりするからです。頂点をひとつひとつ調整する場合はもちろん、ソフト選択等でもかなり難しかったりします。スカルプト系でも結構な時間が必要になりますが、この辺、難しい知識は置いといて既成モデルの顔をさんざん弄り倒すという特殊なツールである『たむたむす~る』のユーザーさんなら、たむたむす~るがどれだけデフォルメキャラの顔を似せるのが得意か分かっていただけると思います。

まあ、あまりそこまで吟味していただけることは無いんですけどね…。


で、私はというと、今までさんざん横顔やアオリ顔を気にしながら(それこそ3Dモデルを見かけるたびにチェックしてた…が、あまり参考になるモデルには出会えなかった)いろいろ作ってきましたが、最近ではかなり慣れた分、キャラクター毎のアオリ顔の違いが気になり始め、その辺もキャラクター毎に差をつけたいと思ってたりします。

■最近作ったキャラクターのアオリ顔比較
tech_b13.jpg

よく考えたらニコニ立体ちゃんはまいまいさんからの派生だった。 拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

表のアップローダのパスワードについて

また中国の方がアップローダのパスワードを晒されていましたので、しばらく申請とアップローダの取扱説明書のパスワードによるダウンロードを停止させていただきます。ご迷惑をおかけいたします。

魚雷発射管パックについては、TEATIME由来のデータは含まれていなかったと思いますので、後ほどパスワードをティータイムに変更します。しばらくお待ちください。


中国の方へ
以前にも警告しましたが、再び中国の方によってパスワードを晒されました。とりあえず、中国の金盾にひっかかるという例の単語でも表のアップローダに仕込んでみようと思いますがどうですかね?baiduに転載されたファイルを消していただければやめておきますがどうですか?まだ喧嘩を売りますか?


--
追記

以上について、ご本人からお詫びの連絡を頂き、またbaiduに無断転載されたファイルも消していただきましたので、謝罪を受け入れることにします。わざわざ日本語でご連絡をいただき、こうやってお詫びいただけることはなかなかできることではないと思います。ご連絡、ありがとうございました。
--
追記

表のアップローダと申請フォームに新しい取説パスワードを設定しました。アップローダは半角ローマ字でどうぞ。

  • らぶデスFINAL!取扱説明書のp.16の最下段の"※"の後の5文字。
  • カレマチカノジョの取扱説明書のp.6の上からタイトル含め五行目。最初の5文字。

続きを読む»

マインドファイトさんに紹介いただきました!

先日、tamzone保管の活動をしていた際には大勢の方のご協力の申し出を頂きました。本当にありがとうございます。

その中のお一人、マインドファイトさんから、マインドファイトさんのblog、『マインドファイトでキャットファイト』にて、よねぞんとよねぞんフリーアップローダのご紹介を頂きました!ありがとうございます!

たむたむす~るを手に入れても、公式がもう存在していない以上はやはり、作品やSSの集う場所が必要となります。それらを広めていただけることは大変重要です。こういったバックアップは大変助かりますので、皆さん、よろしくお願いいたします!

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

yonezonからのお知らせ

長いですが、いつもご覧いただいている皆様は、ご一読ください

続きを読む»

拍手コメントページへ

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

自分がこねたキャラクターも自由にできないたむたむすーるに絶望しました。


追記

ちょうど一年前はtamzoneにアップするな!と叩かれて辞めることになりましたが、それから一年経った今回は、tamzoneにアップしろ!と叩かれて辞めることになりそうです。

パスハックでも無断アップロードでもなんでもしてください。くだらない。


追記

やっぱり辞めるのはやめました。
パスハック、無断アップロードについては宣戦布告します。
フリーアップローダ
プロフィール

よねすけ

Author:よねすけ
TEATIME製作のらぶデスFINAL!、ネトワクネトラル カレマチカノジョのたむたむす~るについて紹介しています。

とうとう嫁にバレましたがオレの嫁はリアル嫁のみです。2次でも3次でもロリ好きや百合好きでは決してございませんのでその辺ご注意ください。二次創作エロもあまり興味ありません。ホモでもありません。


よねぞんガイド
拙作の取り扱いについて

す~る使い方(書き掛け)
す~るFAQ(書き掛け)
ヘッド一覧(書き掛け)
髪型一覧
衣装一覧(R15)
たむたむすーる系ゲーム 変更点
画像掲示板(R15くらい)

よねぞんアップローダ
ログイン式アップローダ
アップローダご利用者

mqoスロット覚書
銃2:学生鞄
銃3:盾
剣2:艤装セット
剣3:コンバーチブルバッグ
髪セット5:3Dグリッド
前髪1:オリジナル前髪1
前髪2:オリジナル前髪2
前髪4:デフォルト
エクステンション3:mannequin
エクステンション4:デフォルト
エクステンション5:3Dグリッド
ヘッドアクセ1:3Dグリッド
ヘッドアクセ2:レースリボン
ヘッドアクセ3:ヴェイル
ヘッドアクセ4:艤装セット
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Armourmaiden

FAN Art

AK47series R02-046r たずR02-164r あいのR02-165r とわR02-166r さわR02-167r たきR02-176x_1.jpg さとニミュエアリス・リデルのぞみあさいはるか
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも一覧

Jack In The House

これで良いのかな?

すーる な日常

たむたむそ~こ

デビルの工房
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

